台湾

台湾ひとり旅4日目①【台南から台中へ移動。うわさの宮原眼科と複雑な宿のチェックイン】

投稿日:

台中ってどんな所?

台中はざっくり言うと、台南と台北の間にある都市です。

あまり興味が湧かなかったのですが、台南から台北に行く時の通り道だったので寄ってみることにしました。

台中への行き方

台中までは台北からも台南からも新幹線やバスで行くことができます。

今回は台南から台中までのアクセスを紹介します。

台南から台中までは新幹線で約1時間(片道650元)、バスで2時間30分(片道270元)かかります。

バスの方が安いので、時間はかかりますがバスで行くことにしました。

朝起きて、宿をチェックアウトしたら台南のバスターミナルへ向かいます。

バス会社はいくつかありますが、行きとは違うバスに乗りたかったので今回は國光客運を利用しました。

こんな感じで小さくて少しわかりにくいですが、國光客運の窓口があります。

カウンターで行き先を伝え、お金を払います。時間も指定なので希望する時間を係りの人に伝えましょう。(電光掲示板がありました)

片道270元でした。

台中の発音は「たいちゅう」ではなくて「たいちゅんぐ」なので注意です。

「たいちゅう、たいちゅう」と連呼しても通じなかった(笑)

台中までは結構たくさん本数があるので時間を気にしないでいたのですが、30分後に出発する便に乗ることができました。

待合室で朝ごはん。

台南の朝市で買った白きくらげの何か。

あまり美味しくないけど美容に良いらしいので頑張って食べました。

待合室にはお手洗いもあるので安心です。

時間になり、予定通りに台中行きのバスが来ました。

全席指定なので自分の席に座ります。

バスはキレイで、トイレも付いていました。

旅のお供は美味しくてハマってしまった台南のドラゴンフルーツ。

終点まで乗っていれば良いので安心です。

台中に到着

台中市内はひどい渋滞で、3時間くらいかかって到着しました。

台南に比べると建物が密集していて、人もたくさん!

そしてビックリするほど東南アジアや中東の人たちがいっぱいでした。

何かの中心地なのでしょうか?

すごく複雑だった、宿の入り口

町を散策する前に、とりあえず雨が強くなってきたので、急いで宿へ向かいます。

この写真のほとんどがタピオカドリンクのお店です。

予約してある宿は、タピオカドリンクショップがずら~と並んだ所にあるらしい・・・。

Googleマップが指す場所に来ても、それらしき宿が全然見つかりません。

ぐるぐる同じところを通り、探しても探しても見つからない・・・。

タピオカドリンクの店員さんに聞いてもわからないと言われ、宿からもメールの返信が無く、本当にどうしよう。

重たい荷物と、雨と、蒸し暑さにリタイア寸前(笑)

1時間くらい探した後、何件か目のタピオカの店員さんがお店の電話で宿に直接電話してくれました!

そして無事に繋がり、宿の人が迎えに来てくれました。

あ~よかった。親切な店員さん本当にありがとう。

宿の人について行くと、こーんな細い路地裏を案内されます。

ちょっと不安・・・。

さらに奥へ進み、鍵のかかったドアを3つ開けるとそこに私の部屋がありました。

こんな所に宿をオープンしようと思った人がすごい!

人間やろうと思えば何でもできる!と思いました。

噂の宮原眼科へ行ってみよう

無事に宿を見つけ、台中で一番の目的だった「宮原眼科」へ向かいます。

眼科と言っても眼医者さんではない宮原眼科。いったいどんな所なのでしょうか?

これが噂の宮原眼科です。人がたくさんいたのですぐにわかりました。

中はオシャレできらびやかな雰囲気。

チョコレートやパイナップルケーキなどのスイーツが売られています。

宮原眼科は1920年に建てられた病院ですが、現在それをリノベーションしてスイーツショップになっているのでした。

病院をスイーツショップにしちゃうなんて、大胆ですね!

中は観光客でいっぱいでした。

日本語もいっぱい聞こえてきたので日本人にも人気な宮原眼科。

面白かったですが、観光客向けのお店は高くて混んでいてちょっと苦手かもしれません。

私はもっと地元の人が普段行くようなお店や、生活感溢れる場所が好きです。

5分でお店を出て、ガイドブックに載っていない私の好きな台中を探しに出かけることにしました。

いつも心を観察し、気分が乗らなければさっさと見切りをつけ、わくわくする所へ向かう。

あなたがたどり着きたい場所は、そうした一歩一歩の先に必ず広がっているはずだから。

Profile

Sumi

今を楽しもう!がテーマ。海外ひとり旅、色んな国のおいしいもの、料理、ヨガ、英語、などなど楽しい趣味がいっぱい。読んでくれた人の心がほっこり温まるような記事を心がけてます♪

-台湾

Copyright© Mother style , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.