南インド

ちょっとスリランカに入国してみた。旅の準備から到着までの様子。

更新日:

南インドでヨガをする②

南インドに行きたい!ヨガを学びたい!から始まった南インドへの旅。

出発までの準備から到着までの記録です♪

出発までにしたこと

南インドへ行くまでに、色々決めたり準備したこと。ビザや飛行機など。

シバナンダヨガアシュラム

インドではヨガのレッスンが受けられる場所がたくさんあります。

有名所では、リシュケーシュ(リシケシ)という地域がありますね。

私は、今回は南インドへ行くと決めていたので、南エリアでヨガを習うことができる場所を探しました。

インドでヨガをするには、ゲストハウスなどに宿泊して通う方法と、宿泊もヨガもセットになったアシュラム(道場)に滞在する方法があります。

南インドで探したところ、「シバナンダヨガ・アシュラム」と言う場所を見つけました。

アシュラムに連絡を取る

シバナンダヨガアシュラムは、名前のとおり「シヴァーナンダ」と言うインドの聖者が設立したヨガを教えている道場です。

HPに宿泊料金や場所など記載がありますが、一応アシュラムに直接メールして詳細を聞きました。

アシュラムにはボランティアのスタッフが何人もいて、連絡をしてもすぐに返信がきます。

(2018年10月の料金はドミトリーが882₨/日でした。)

飛行機のチケットを手配する

滞在場所が決まったら、次は飛行機のチケットを購入します。私は5週間滞在するように、往復で予約しました。

シバナンダヨガアシュラムの場所は、インドのケララ州のティルヴァナンタプラム(トリバンドラム)にあります。

• 航空券 成田空港→スリランカ乗継→ティルヴァナンタプラム空港
  • 航空会社 スリランカ航空
  • 料金57290円(税・サービス込)

この値段は相場より安く、普通はもう少し高いです。

ビザの手配(インド)

インドは1日だけの入国でもビザが必要です。インドの主要の空港では到着時に申請して入国許可をもらうこともできます。

私はいつも、できることは済ませておきたいので日本でビザを取るようにしています。

インドのビザは少し面倒くさくて、観光ビザでもしっかり書類を準備しないといけません。

ビザの代行サービスをしてくれる会社がいくつかあり、10000円前後のお金はかかってしまいますが、便利なのでお願いしても良いと思います。

ETAの手配(スリランカ)

今回はフライトの関係でスリランカで15時間の乗継時間がありました。

スリランカで1泊することにしていたので、ここでもETA(ビザ)が必要になります。

インドのビザとは違い、オンラインで簡単にできるのが特徴。

乗継時の入国は2日間有効の無料トランジットビザがあるので、事前に取得しておくとスムーズに入国できます。

*ビザは、規則が頻繁に変わるので、最新の情報を確認してそれに従ってください

南インドの旅へ出発

こうしてようやく出発できます!

女子ひとり旅、準備はちゃんとしておきたかったので時間がかかってしまいました。

成田からスリランカ・コロンボ空港

コロンボ空港までは9時間ほどのフライト。

成田を11時20分に出発してコロンボに17時10分(時差3時間半)に着きました。

コロンボ空港到着ロビー

大仏様が出迎えてくれます。

ビザの取得済みだったのですんなり入国できました。

同じ飛行機だったスリランカ人に「インド行くの?危ないよ、危ないよ~」と言われ、ちょっと不安になります(笑)

スリランカで1泊

スリランカで泊ったのはAI LANKAと言うゲストハウス。

乗継で寝るだけだったのでどこでもよかったのですが、インドへ行くのが目的のため、ここは安全な空港送迎を手配しておきました。

コロンボ空港はタクシーやツアーの客引きがけっこうひつこいので、注意してくださいね。

1泊送迎付きで6000円でした。広い部屋とシャワー・トイレ付き。

日本人とスリランカ人の夫婦で経営してるので日本円で支払えました。

本場のセイロンティーをいただきましたが、とってもおいしかったです!さすが紅茶の国スリランカ。

この日は何だか眠れませんでしたが、明日はいよいよトリバンドラムに出発なので、早めに休みました。

コロンボ空港からティルヴァナンタプラム空港

次の日朝早く、まだ暗い中ゲストハウスを出ました。

薄暗いスリランカの町を見ながら空港へ向かいます。

いつかスリランカも旅したいな~と名残惜しい感じもしました。

コロンボ空港で出国手続きをして、7時45分フライトです。

コロンボからティルヴァナンタプラムまでは近いので1時間で到着しました。

到着してまずは入国審査。簡単に質問されたことに答えます。

1か月も何するのかと聞かれ、ヨガをすることを伝えると。

「もしかしてシバナンダヨガ?あそこはストイックだよ~」と審査官。

そうか・・・ストイックなのか。と思いつつも、無事に入国できたので先へ進みました。(笑)

南インド編まだまだ続きます♪

Profile

Sumi

今を楽しもう!がテーマ。海外ひとり旅、色んな国のおいしいもの、料理、ヨガ、英語、などなど楽しい趣味がいっぱい。読んでくれた人の心がほっこり温まるような記事を心がけてます♪

-南インド

Copyright© Mother style , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.